事例紹介

CASE

渥美モータース様 本社整備工場 導入事例

渥美モータース様は、昭和37年に創業し現在に至るまで、地域密着により事業を拡大してきました。 新車販売から中古車販売、車検、整備、板金、保険、レンタカーまで 「クルマのことなら何でも頼める会社にしよう」 「お客様が求めることなら何でもやってさしあげよう」 との想いで歩んでこられた、渥美半島では最もよく知られた総合自動車会社です。

ナンバー認識から始まる、問題点の解決と業務の効率化を実現

今回のシステム導入きっかけは、スタッフの異動や入れ替わり時に、お客様の名前と顔が分からなくなってしまう問題点があり(初期対応の時間ロス、クレームの発生)解決策として辿り着いたのが、PMC社のナンバー認識システムでした。
同時にどうしたら業務を省力化できるか、現状のスタッフ数で接客対応の質をさらに向上させるには、どうすればいいか考えました。
システム導入前は、店内から入口が見えずお客様が店舗受付まで来られて初めて気付く状況でした。 そこからお客様のお名前、用件を確認し作業受付準備をしていたのでお客様をお待たせする状況になっていました。 このシステムを導入してからは、入口でナンバーを認識してお客様名、予約内容まで瞬時に表示されるので、すぐに来店対応ができるようになりお客様をお待たせする時間もほぼなくなり、非常に喜ばれています。
データ連携についても、PMC社とエイエイピー社の「顧客管理システム 車検万来」との自動連携を実現して頂き、自分たちで抽出したデータをナンバー認識システム側にデータをセットする作業がなく助かってます。
(鈴木常務談)

社訓 「サービス精神に徹しお客様を最高の宝とする」 をもとにCS向上を実現

ご来店時、お名前と予約内容が把握できるので、お客様とお会いしたタイミングでお名前をお呼びする事を徹底しています。
また来店される目的は、飛び込み、整備関係やタイヤ交換、保険、クレームなど様々ですが、来店目的に応じた初動対応を心掛けています。それがスムーズに実現できるのは、このシステムのおかげだと思います。(鈴木常務談)
管理外のお客様についても、お名前や要件などメモ登録できるので、次回の来店時に前回の来店内容など把握でき、話がスムーズにできるようになり助かっています。今まで、引継きが上手くいかなかったこともあり、何度も同じことを聞いたりしていたのが、解消されていると実感しています。
(スタッフ談)

VehicleVision オプション機能の活用

インカム連携機能について

初めにシステムの紹介をして頂いた時、「これだっ!」 是非取り入れたいと!来店状況を全員で把握する事が大事だと考えたましたから。
実際に運用してみると、PITで作業している整備士を呼ぶ前に担当整備士が来てくれるので、対応スピードが早くなりました。 モニタの前に居なくてもお客様の来店を通知してくれる為、そのままお出迎え行けたり受け入れ準備がしやすくなって非常に便利な機能だと思います。
(鈴木常務談)

ウェルカムボード予約連携機能について

どうしてもお出迎えが出来ない場面があるので、黒板に来店予定を手書きする事も考えました。そうすると業務の工程が増えてしまう事に悩みました。いろいろ話を聞いてみるとシステムと連動した機能があると提案され、導入を決めました。 今では、スタッフもウェルカムボードを見て当日の来店予約状況の確認もしてます。
(鈴木常務談)
ナンバー認識されると、モニタの最上部にお名前が表示されるので、喜ばれる事もありました。
(スタッフ談)

システム導入してみてお客様より

今回、取材にご協力して頂きました鈴木常務(右)と スタッフの皆様

実際にシステムを使ってみると、シンプル且つ使い易く、CS向上及び業務の省力化においては、必要不可欠なシステムになってます。PMC社のサポートに関しても迅速、丁寧に対応して頂き有難く感じてます。
また、他の拠店長からも、是非導入したいと声があがっています。今後は、販売拠点にもシステム導入を広げCS向上及び新規お客様の囲い込みの営業ツールとしても活用していきたいです。
その他の業務内容についてもシステム化できるところはしていき、ESも高めていければと、考えております。
(鈴木常務談)

最後に

この度、渥美モータース様とご縁があり、弊社ナンバー認識システム「VehicleVision」を導入させて頂きました。
取材をさせて頂きましたところ、非常にシステムを活用して頂いており、導入のきっかけとなった問題点の解決と業務の効率化についてお役に立てているのではないかと実感しております。 今後も、しっかりサポートフォローさせて頂き、渥美モータース様の店舗運用を強力にサポートしていきたいと思います。
「VehicleVision」は、お客様のご要望と共に進化してきました。 お客様のお困りごとを迅速に解決する事、スムーズな運用のヒントをご提供する事を心がけております。

「VehicleVision」は“おもてなし”のツールとしてお客様の店舗運営を協力にサポートします。
お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせは
03-6809-6866
受付時間:10時〜18時(土日祝日・弊社特別休業日を除く)